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村岡 登志男さんの営業体験談
開業後は自転車でハウスメーカーや工務店にパンフレットを置きに回っていました。狙ったわけではないのですが、車だと車内でさぼれてしまうところ、自転車だとさぼれない!しかも自転車で行くと目立ちますし覚えてもらえました。
この事業の特性上、いかに自分を売り込むか、そして修理が必要な時に思い出してもらえるかが大事だと思います。それでも初めのうちは軌道に乗るまで時間がかかりました。その後は営業に加えて、ブログやSNSにも力を入れています。リペアの前後写真を載せておくことでお客様へ信頼感を与えることができます。
おかげ様で月間売上は1人で開業して初年度に20万から50万に、その後は80万になり2年後には100万円を達成することができました。 -
角谷 伸博さんの営業体験談
本部サポートの営業同行をしてもらい、その日のうちにお仕事につながりました。営業経験はあるものの、本部社員が一緒に営業に回ってくれるのはとても心強く勉強になりました。
その後も繰り返しディーラーへパンフレットを置きに回ったり、ホームページを作成したり、SNSを活用して施工事例を載せたりしてウェブ関係を活かした営業も行っています。 -
山崎 祐司さんの営業体験談
元々営業経験があったので開業してから大手ディーラーをメインに回りました。すぐに仕事に繋がらなくても、リペアは需要があるので数か月後に連絡をいただき施工依頼が来ることがあり、少しずつ仕事が増えていきました。また本部のHPに施工店として掲載していただいているおかげで個人のお客様からの依頼も来るようになりました。
以前、劣化が進んだダッシュボードのリペア依頼があり、チャレンジの意味でもその施工を受けたのですが、案の定上手くいきませんでした。営業をする上で、できる・できないという判断を事前に行いきちんとお客様に伝えなければいけないなと学びましたね。 -
前田 和紀さんの営業体験談
開業半年は毎日失敗した時のことを考えドキドキしていました。仕事の依頼があっても1度で途切れてしまい不安な時期もありました。そんな時お客さまに自分のリペアについて質問してみました。すると「抜群にうまいよ」を予想していなかった答えが返ってきました。実はその会社に需要が少ないだけで、リペア技術は認められていました。
褒められたことにより営業活動にも自信が出てきましたね。そこからどんどん仕事が増えていき良い流れに乗れました。営業活動で気を付けたのは、やみくもに取引先数を増やすのではなく、取引先と良い関係を築くことです。常に意識することで軌道に乗ることができました。 -
石崎 大介さんの営業体験談
会社員から経営者になるので戸惑いはありましたね。開業当初は営業から全てを自分でやるのは大変でした。独自で作成したチラシを中古車屋さんにFAXしたりしましたが、反応はいまいち。そこで営業スタイルを変え、売り込むような営業ではなく、こちらから質問するように心がけました。「こんなリペアができます」ではなく「修理はどのようにしているのですか?」と相手の悩み事を聞くようにしました。するとある外車ディーラーから定期的にお仕事をいただけるようになりました。今でも月数十万のお仕事をいただいています。