独立・起業・開業に役立つ情報をお届け独立開業成功のレシピ

  1. 独立開業成功のレシピTOP
  2. FC本部トータルリペアとは
  3. トータルリペアFCの評判は?良い噂と悪い噂まとめ

トータルリペアFCの評判は?良い噂と悪い噂まとめ

  1. 公開日:2022年05月19日
  2. 最終更新日:2024年05月07日

FC本部トータルリペアとは

この記事をシェアする:

フランチャイズ「トータルリペアFC」への加盟を考えた時、すでに加盟している人たちやリペアを依頼される業界の方々の口コミが気になりますよね。
公式では良い評判、口コミサイトでは悪い評判が多いのでどちらを信じたらいいか分からないと思われるかもしれません。
特に、上手くいっている方はあまり自慢されないので、上手くいかなかった方の口コミが目立ち、不安に思われているかもしれません。

そこで、今回は良い評判と悪い評判どちらも集めてみました。
トータルリペアFC本部として補足もしていますので、ぜひチェックしてみてください。

トータルリペアFCの良い評判

まずはトータルリペアFCの良い評判を紹介します。

トータルリペアFCの良い評判①

住宅リペアで独立しました。
会社員時代と比べて稼げる金額が大きく変化したので、思い切って行動して良かったと思っています。
2カ月目で月商60万円を達成し、今では月商100万円を超えています。
しかも、リペアの代金はほぼ技術料なので原材料費はあまりかかりません。
私はノウハウ0からはじめましたが、本部に教えてもらった通り忠実にやったらこれだけ成果を出すことができました。
(2023年トータルリペア公式HP)
→インタビュー記事を読む

良い評判に対するトータルリペアFC本部のコメント

トータルリペアFCでは、技術も営業も未経験の状態で加盟して、開業前にノウハウを学び開業後も本部のサポートを受けることで、年収1000万円を達成される加盟店様が多くいらっしゃいます。
さらに、2023年から本部のサポート体制が強化され、上記のオーナー様のように加盟してからより短期間で大きく売上を伸ばされるケースが増加しました。

また、トータルリペアFCがお客様に提供しているのは、モノではなく技術です。
施工にかかる材料費は少なく、出張型サービスで店舗も必要ありません。
そのため、売上のほとんどが収益として残るという点も、収益を上げやすい理由の1つです。

トータルリペアFCの良い評判②

需要は確かにあります。
個人のお客様は探すのが難しく、メインのお客様は中古車ディーラーです。
中古車ディーラーの場合は個人と違って、価格や仕上がり、納期などを交換や張替と比較して利益を上げるためにリペアサービスを利用しますので、それに気付いた中古車ディーラーは必然的にリピート客になります。
ただし、簡単な商売なんてありません。
サポートは他のFCと比べてもかなり充実しているので安心できますが、結局は自分次第。
最初の1年365日働く気持ちがないなら止めたほうがいいです。

(2011年ヤフー知恵袋 )

良い評判に対するトータルリペアFC本部のコメント

上の口コミにあるように、トータルリペアFCのメインのお客様は法人様です。
選択する技術によってお客様の層は異なりますが、自動車リペアなら新車ディーラー・中古車販売店・自動車買取店などの法人、住宅リペアならハウスメーカー・リフォーム会社・リノベーション会社・不動産管理会社などの住宅関係の法人などの法人が挙げられます。

個人と比べて法人は営業がしにくいと感じる方もいるかもしれませんが、価格や品質に納得していただければ、リピートをしてもらいやすいという特徴があります。
何社かリピート発注していただける長期取引先ができると、新規顧客を増やすための営業がほとんど必要なくなるケースもあります。

また、褒めていただけている開業後のサポートについては、技術面はもちろん集客・経営面のサポートも提供しています。
本部からの案件紹介や個別コンサルティング、営業同行などの立ち上げサポートを実施しております。

詳しいサポート内容については、HPのサポートのページでご確認ください!

成功しているオーナー様の体験談がチェックできるサイト・SNS

成功しているオーナー様にはトータルリペアFC本部がインタビュー取材をしています。
以下のサイト・SNSでご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

【トータルリペアFCの公式サイト・SNS】

【開業された方々の声 人気記事】

トータルリペアFCの悪い評判

次に、トータルリペアFCの悪い評判も紹介します。

トータルリペアFCの悪い評判①

私は中古車ディーラーや修理工場へ営業活動していますが、仕事はなかなかうまく取れていません。
既存の加盟店が既に入っていたり、過去の加盟店が施工したクオリティに満足されなかったりという理由で断られます。
営業力に長けていなければ難しいです。
今のところ私は対個人客で食いつないでいます。
また、原材料費は安いのですが、私には毎月のロイヤリティの負担が大きいです。

(一般サイト)

悪い評判に対するトータルリペアFC本部のコメント

口コミでご指摘いただいている内容については、本部でも真摯に受け止め、加盟したオーナー様により満足いただけるように改善を続けています。

確かに評判通り、開業後の営業活動が上手くいかず苦戦されるオーナー様もいらっしゃいます。
その事実を受け止め、案件紹介や営業同行などの立ち上げサポートの提供を開始しました。
また、週に1回は専任アドバイザーとMTGを実施し、価格設定や競合対策、苦戦している店舗の対策など、状況に合わせたアドバイスやご提案をさせていただきます。

技術に関して専門知識が足りなくて困ったときにも、本部に連絡していただければ電話やZOOMで対応します。
また、加盟オーナー様専用のサイトで技術動画もご覧いただけますし、再講習や地方講習を受けていただくこともできます。

トータルリペアFCの悪い評判②

加盟して約2年たちますが、自宅から片道20キロあるエリアでの開業だったので、だんだんと通う事に嫌気がさしてきました。
最近は地元で出来るルームクリーニングにシフトして、全くリペアをしていなかったので思い切って辞める事にしました。
もしトータルリペアを始めるなら、自分が住むエリアで始められるか確認して、遠くのエリアを勧められたら断りましょう。
また、毎月数万円を本部に支払う義務があるので、稼げない時期にはきついです。
1年くらいは収入がなくても生活できるくらいの資金があった方が良いと思います。

(一般サイト)

悪い評判に対するトータルリペアFC本部のコメント

開業を希望されている地域の状況については、無料のオンライン説明会で個別にお知らせしています。
その地域の市場性や近隣の加盟店様の状況など、様々な点を考慮してご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

毎月本部にお支払いいただくロイヤリティについては、無理なくお支払いいただけるよう、加盟前に資金シミュレーションを出させていただいています。
こちらも、説明会にご参加いただいた際にお伝えいただければお出しできますので、気になる方はぜひ参加してみてください。

また、開業から売上が上がるようになるまでは、多少なりとも時間がかかります。
当面の生活費も加味した上で資金シミュレーションをお出ししていますが、それでも心配という方は、最大100万円の売上保証付きの「自動車外装リペア出張型」プランをお選びいただくと安心してスタートしていただけます。
※通常稼働時、売上総額が月額20万円に満たない場合、本部が差額を保証します。

トータルリペアFCの悪い評判③

儲かる商売じゃないですね。
道具と技術が必要ですし、需要も少ない。
当方、修理業者ですが年に何回かは外注としてトータルリペアに出しています。
シートの修理やホイールの修正。
人がやりたがらない仕事が集まってくるので、神経使うし、そんなに儲かる仕事じゃない。
(2020年 ヤフー知恵袋)

悪い評判に対するトータルリペアFC本部のコメント

実際には、上記の評判のように「年数回だけ利用している」という取引先もいらっしゃれば、「月に何件も依頼をしている」という取引先もいらっしゃいます。
月に何件も依頼をしていただけるような取引先が数件見つかれば、スケジュールがリピート案件で埋まり、ほとんど新規営業なしで安定した売上を上げることも可能です。

■取引先の例

月に何件も依頼をしていただいているようなメインの取引先の例としては、自動車リペアであれば中古車販売店が挙げられます。
中古車販売店は中古車を仕入れた後、リペアで綺麗にして商品価値を上げてから販売されるので、高頻度でお仕事をいただけます。

また、住宅リペアであればハウスメーカーや不動産管理会社などが挙げられます。
ハウスメーカーは新築の建築中に付いてしまったキズを直してからお客様に引き渡しするため、不動産管理会社は原状回復の費用を抑えるためにリペアを頻繁にご利用されています。

トータルリペアをよく利用されているお客様の声は公式HPで公開されています。
「リペアとセットでないと建築業界は成り立たない」
「お客様に良いものをお渡しできるという点で、リペアは絶対外せない」
というような嬉しいお声をいただいています。

また、資料をダウンロードされた方限定で、お客様のインタビュー動画がメール配信されていますので、生の声が聞きたい方はぜひトータルリペアFC加盟募集資料を請求してみてください。

■取引先獲得のための本部サポート

営業未経験の方や営業に苦手意識を持たれている方から、取引先獲得のハードルが高く感じられるというご意見をいただくこともあります。
そこで、本部では営業サポートを強化して、ご加盟いただいた皆様がよりスムーズに取引先を獲得できるように日々改善を続けています。
ここでは、最新の営業サポートの内容をご紹介します。

まず、加盟前の講習では本部が確立したアプローチ方法を伝授し、講習の受講者同士で実際のやり取りを想定したやりとりをして練習していただきます。

開業される際には、本部専任スタッフが事前に電話でアプローチしてアポイントを獲得した取引先見込みリストをお渡しします。
取引先見込みリストに訪問する際にお渡しするパンフレットや名刺も本部がご用意。
実際にリストへの訪問を開始した後は、専任アドバイザーが定期的なMTGで訪問状況を確認し、状況に合わせてアドバイスやご提案をさせていただきます。
状況によっては専任アドバイザーが営業同行をさせていただくこともあります。

さらに、本部営業部が個人では営業しにくい大手企業にアプローチして、提携先案件として加盟店様に紹介させていただいています。

トータルリペアFCは悪い評判も受け止めて改善中

以上、トータルリペアFCの良い評判と悪い評判を紹介してきました。
全ての加盟店様が成功することを目指してサポートしていますが、残念ながら経営が上手く軌道に乗らないケースがあったことも事実です。

しかし、皆さんのご意見を真摯に受け止めて改善を続け、現在の解約率は2.5% (2024年4月時点)に抑えられています。
解約された方の中には、年齢を重ねて引退を選ばれる方もいらっしゃるので、経営が上手くいかなくて解約された方は2.5%よりもっと少ないというのが現状です。
実際に、今回この記事を執筆するために悪い評判を探しましたが、ほとんどが古いものでした。

その他気になる点があれば、まずはトータルリペアFC加盟店募集資料をご覧ください。
成功例はもちろん失敗例や独立開業のリスクなども隠さずにお伝えいたします。

この記事を書いた人

編集部 河田
編集部の河田です。書籍編集とウェブメディアの編集・執筆の経験を経て、現在は「独立成功のレシピ」のコンテンツ編集・執筆を担当させていただいています。現会社員かつ独立未経験者の目線で、自分が独立するなら知っておきたいと思う情報を発信していきます。よろしくお願いします。