「加盟した後にどんな方がサポートしてくれるのだろう?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、アドバイザーの三浦さんにインタビューしました!
加盟後、どのようなサポートを受けられるのか、イメージする手助けになれば幸いです。
三浦さんのご経歴について
まずは三浦さんが、トータルリペアフランチャイズ( FC )のアドバイザーに就かれるまでの、ご経歴をお聞きしていきます。
今までの職歴を教えてください
元々自動車が好きなので、中古車販売店で17 年の間、中古車の売買に携わっていました。
具体的にどんな業務を担当していたかというと、17年間のうち前半は、ご来店いただいたお客様の車を買い取らせていただいたり、乗り換える中古車のご提案をしていました。
後半は、お店に所属しながらも、社用車で外出していることがほとんどでしたね。
事前に依頼されたお客様のご自宅に訪問して、車の買い取りをしていました。
前職からトータルリペアFCに転職されたきっかけは?
前職で加盟店さんとお取引していたのをきっかけに、トータルリペアFCを知りました。
中古車に多少キズがあってもごまかしトークで売ることはできますが、満足度が下がってしまいますし、特に高級車は汚いと売れません。
キズを直すのにお金はかかりますが、多少高くなっても、キレイな中古車という付加価値が付いたほうが売れます。
だから前職でもリペアを利用していましたし、多くの車屋さんはキズを直します。
しかし、リペアを知らなくて、キズを直すには取り換えるしかないと思っている会社もたくさんあります。
リペアという選択肢が知られれば、もっとリペアの依頼が来るようになるはずです。
そう思っている中で、トータルリペアFCはサービスを提供するだけでなく、「リペアの文化を作っていく」という取り組みをしているということを知りました。
文化を作ろうとしている会社ってなかなかないからこそ、その取り組みに自分も参加したいと思ったんです。
三浦さんの現在の仕事の取り組み方について
それでは次に、入社されてからアドバイザーとしてどのような姿勢で仕事に取り組まれているのかお聞きしていきます。
現在はどんな業務を担当していますか?
大型の提携企業案件を加盟店様に送客する業務を主に担当しています。
私が担当している案件では、こちらで施工日のアポイントを取った状態で案件をお渡しして、当日施工に行っていただくという流れで進めています。
加盟店様からは、自分でお客様を探して日程調整をする手間が省けるので、効率が良いと評判です。
案件の紹介は、特に開業されて間もない立ち上げ期の加盟店様には、早期に売上を上げやすくなると喜んでいただいています。
ベテランの加盟店様はお得意様でスケジュールが埋まっていたり、もっと単価が高い仕事を自分で受注されたりするので、自然と新規の加盟店様に本部からの紹介案件が集まりやすい状況でもあります。
加盟店様と関わる際に一番意識していることは?
加盟店様が効率よくお仕事していただけるように案件を手配することを意識しています。
なるべく近い地域の案件を同じ日に集めて移動時間を短縮することで、時間単価を上げられるので、加盟店様が売上アップに貢献できているかと思います。
また、加盟店様が直接自分で受注されたお仕事もあるので、そのお仕事も考慮してスケジュールを調整することで、気持ちよく仕事してもらえるように常に意識しています。
加盟店様との印象深いエピソードはありますか?
提携企業案件の送客について、ベテランの加盟店様にご協力いただけるかお電話したときの、加盟店様の対応が印象に残っています。
そもそも、本部からの送客を実施している目的は2つあります。
1つは、加盟店様により多くの仕事をしていただいて、より売上を上げて潤っていただくこと。
もう1つは、新しく開業された加盟店様に案件をご紹介して、立ち上げをスムーズにすることです。
正直、ベテランの加盟店様は直接受けられているお仕事でスケジュールが埋まっていて、これ以上仕事を増やす余裕がないことも少なくありません。
それにも関わらず、「新しい加盟店さんが現場に入りやすいような環境作りに役立てれば」とご協力いただける加盟店様が多くいらっしゃいます。
これほど後輩思いな加盟店様が多いのは素晴らしいことだと思います。
仕事のどこにやりがいを感じていますか?
加盟店様に案件紹介のご連絡をしたときに、「予定を調整してくれてありがとう!」「仕事増やしたいので嬉しいです!」と喜んでいただけることにやりがいを感じます。
そういった声を聞くと、なるべく効率の良いスケジュールになるよう調整をしたり、ご紹介する案件を増やせるように頑張りたいなと思います。
加盟される方にとって、トータルリペアFCの最大の魅力は何だと思いますか?
自分のペースで進められる自由がありながら、サポートは手厚いという、バランスがとれているところが魅力だと思います。
フランチャイズ本部によってはルールの縛りが多く、独立したからといって自由な働き方を実現するのは難しい場合があります。
一方、トータルリペアFCの場合は縛りが少ないので、自分の思うようにやりかた方をどんどん変えていくことができます。
例えば、リペアの仕事をいただいているお客様からの要望をくみ取り、新しいサービスを取り入れて、相乗効果で売り上げを上げられている加盟店様がいらっしゃいました。
とはいえ、開業したら後は全て加盟店様1人で頑張らないといけないというわけではなく、サポート体制は非常に整っています。
例えば、本部から案件をご紹介したり、お客様と支払のトラブルが起きた時に本部の法務部署が対応したりといったサポートがあります。
今後の意気込みを聞かせてください
私は会社員として働くのが楽しかったので、入社前は加盟することは考えてなかったのですが、リペアについて勉強すればするほど自分でやりたくなるんですよね。
実は、今後は自分も加盟店になりたいと思っています。
複数契約で、ホイールリペアと軽板金やりたいです。
実際に社員から加盟店になった方もいっぱいいますよね。
加盟店さんの売上報告や継続年数などの情報を見ていると、「やはり独立すると得られるものは大きいんだな」と思ってしまいます(笑)
具体的には、2~3年後の加盟を考えています。
加盟店様の年齢を見ていると何歳からでも遅くないとも思いますが、夢は長く追いかけたほうが大きくなりやすいですからね!
三浦さんの人柄について
お仕事に関して色々質問させていただきましたが、ここからは三浦さん自身についてお聞きします。
ご出身は?
宮城で生まれて、幼稚園から高校卒業まで岩手で育ったので、どちらも地元だと思っています。
高校卒業後は宮城に戻って、仙台の専門学校で建築について学びました。
今は横浜に住んでいて、1時間半くらいかけて本社に通っています。
ちょっと遠いので、出社するのは大変です(笑)
休日の過ごし方を教えてください
以前は車が趣味で、スポーツカーで走りに行ったりしていました。
今はだいぶ落ち着いた車に乗っているので、いじる機会は減ったんですが、できる範囲は自分でやっていますね。
最近はペットと戯れることが1番の趣味です。
ミーアキャット2匹とフェレット1匹と暮らしていて、家族で公園をお散歩したり、ペットのイベントに参加したりしています。
手はかかりますが、愛情をかけた分懐いてくれるので可愛いですよ。
加盟後の立ち上げは三浦さんが提携企業案件の紹介で徹底サポート!
今回は、開業後のサポートを担当するアドバイザーの三浦さんについてご紹介しました。
自動車業界を経験して熱い思いをもって入社され、常に加盟店様の売上アップのために尽力されているアドバイザーです。
「加盟後のサポートについてもっと知りたい!」
という方は、ぜひオンライン説明会への参加をご予約ください。