加盟店支援を担当するアドバイザー櫻井さんにインタビューしました!

「加盟した後にどんな方がサポートしてくれるのだろう?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、アドバイザーの櫻井さんにインタビューしました!

加盟後、どのようなサポートを受けられるのか、イメージする手助けになれば幸いです。

櫻井さんのご経歴について

まずは櫻井さんが、トータルリペアFC本部に就かれるまでのご経歴をお聞きしていきます。

今までのご経歴を教えてください。

大学卒業後、パソコン販売とソフトウェア開発をおこなう企業に就職しました。
初期のパソコンは、本体はただの計算機で、文書作成などやりたいことに応じてソフトウェアをインストールしていました。

私は企業向けに仕事効率化を図るようなソフトウェアを販売していて、当時はメールなどは普及していなかったので、直接飛び込み営業をしていました。

アミークスに入社した理由は?

当時新規ビジネスを多く生み出していたアミークスに勢いを感じたからです。
営業職が多く必要とされていたため、前職の飛び込み営業の経験を活かせると思い、入社を決めました。
実際に、入社後トータルリペアはどんどんと店舗拡大していきました。

また、アメリカにルーツがあるところにも惹かれました。
私は洋画が好きなのですが、特に吹き替え版で少しアレンジされている方が言葉に情報量や表情があり、日本人にとって馴染みやすいと感じています。
これと似たように、トータルリペアもアメリカの技術をそのまま導入するのではなく、日本向けにアレンジしているという点に感銘を受けました。

櫻井さんの現在の仕事の取り組み方について

ここでは、櫻井さんの仕事の取り組み方について伺います。

現在はどんな業務を担当していますか?

加盟店様からの、技術以外の問い合わせ全般をお受けしています。
例えば、契約関係や加盟金関係の相談、お仕事だけでなく悩み相談などにも対応しています。

また、最近は本部が受託した仕事を加盟店様に紹介する送客事業について、加盟店様へのご案内を担当しています。

加盟店様と関わる際に一番意識していることは?

「相手が何を言おうとしているか、何を聞いてもらいたいか」という本音を聞き出すように意識しています。

本部と加盟店の関係の中では、なかなか言い出しにくいこともあるはずです。
例えば、契約書のある文言の捉え方について聞きたいとおっしゃった場合、話を掘り下げていくと、実は「こういう仕事の取り方をしていきたいが問題はないのか?」について聞きたかったということがあります。
率直に聞くと拒絶されるかもしれないと不安があると、このように遠回しな聞き方になります。

そのため、「言いにくいことでも、櫻井さんに対してなら素直に話しやすいな」と感じていただけるように、常日頃からできるだけ加盟店様の利益になるような対応を心がけて信頼関係を築いています。

加盟店様との印象深いエピソードはありますか?

「トータルリペアに加盟して、家族のそばにいてあげられる時間が増やせてよかった」という言葉をいただくことがあります。
働く時間を自分で管理できるのは、本当に価値のあることだと思います。

とある岐阜の加盟店様は、ご両親の介護が必要になった際にこうおっしゃっていました。
「自営業だからこそ、両親の介護と仕事のバランスを取ることができている。もし会社員を続けていたら、自分で両親の面倒を見ることができなかった。妻に任せきりにして、妻が疲れ果ててしまっていたかもしれない。」

また、新潟の加盟店様は、息子さんが会社のストレスで働けなくなった際に、親子で一緒にトータルリペアの仕事を始めることができたそうです。
「また同じような会社勤めの環境に戻すのではなく、ペースを調整して一緒に仕事を提供してあげることができてよかった」
と非常に喜んでいらっしゃいました。息子さんも元気になり、現在は結婚して家を建てることもできたとお聞きしています。

こういう経験の度に、加盟店の皆様の人生に非常に大きく関わる仕事をしているんだなと感じます。

仕事のどこにやりがいを感じていますか?

やはり、人の人生に深く関わることができているところにやりがいを感じます。

とある加盟店様は、トータルリペアに加盟される前は職を点々として、安定しない生活を送っていらっしゃいました。
しかし、加盟して独立されたことで生活が安定し、家を建てて車を買い替え、結婚して、奥様も自営業を始められました。

ある人の人生をまったく変えることができる。
そういった可能性を秘めた事業 だと考えています。

加盟される方にとって、トータルリペアの魅力は何だと思いますか?

まず、時代に関係なく需要がある点がトータルリペアの魅力です。
私が入社してからリーマンショックや東日本大震災、コロナ諸々ありましたが、リペアに使用する材料の出荷数が減ることはありませんでした。景気で落ち込むことが少ない、リスクが少ない仕事だということはメリットだと思います。

また、個人事業主ではあるけども仲間がいるということも魅力です。
一般的に、個人で独立した経営者は孤独を感じやすいものです。
しかし、トータルリペアに加盟していると、本部ももちろん寄り添いますし、全国にいる加盟店様同士のつながりを感じながら 働くことができます。
実際に埼玉エリアでは仲間同士で仕事をシェアして日程的に助けあっている加盟店様もいらっしゃいます。

櫻井さんの人柄について

お仕事に関して色々質問させていただきましたが、ここからは櫻井さん自身についてお聞きします。

出身は?

大阪が本籍で、愛知県の名古屋市出身です。
富田町という田舎で、両親が町工場を営んでいました。

趣味は?

日本語吹き替え版の洋画が好きです。
吹き替えの声優さんは非常に優秀だと思っています。

加盟後は、アドバイザーの櫻井さんがあらゆる相談にお応えし手厚くサポート!

今回は、加盟後のあらゆる相談窓口を担当するアドバイザーの櫻井さんについてご紹介しました。
それぞれの加盟店様に寄り添って、話しやすい環境づくりとヒアリングを大切にサポートしているアドバイザーです。

「加盟後のサポートについてもっと知りたい!」
という方は、こちらからオンライン説明会への参加をご予約ください。

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加納ライター
2022年新卒入社、広報担当の加納です。「トータルリペアを常識に!」をモットーに、リペアが身近な世の中になるよう広報活動に専念しています!SNSの更新や取材対応なども担当しています。最新の市場動向や業界情報など、取材中に学んだお役立ち情報を発信していきます!