アドバイザーの野口さんにインタビューしました!

「加盟した後にどんな方がサポートしてくれるのだろう?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、アドバイザーの野口さんにインタビューしました!

加盟後、どのようなサポートを受けられるのか、イメージする手助けになれば幸いです。

野口さんのご経歴について

大学卒業後、輸入車のディーラーで営業マンをしていました。

仕事内容は、一度購入していただいたことのある方に新しい車を提案して乗り換えていただくルート営業がメインでした。
ショールームにご来店いただいた方に車をご案内することもありました。

約10年間携わったディーラーでの仕事には熱中していて、その間、成果も上げることができましたが、このままずっと同じ仕事を続けていくのか考えたときに、「新しいことに挑戦してみたい」と考えるようになり転職を決めました。

アミークスに入社した理由は?

トータルリペアを知ったときに、今までディーラーの立場で「直せない、交換するしかない」と思っていたパーツが直せることに衝撃を受けました。
トータルリペアであれば今まで知らなかった分野でありながら、過去の経験を生かして活躍できると思い、入社を決意しました。

実際に、長年ディーラーに在籍していた経験と知識は、自動車業界が未経験の加盟店様に向けた営業活動の支援で役立ち、現在の私の強みにもなっています。

現在はどんな業務を担当していますか?

「売上目標が達成できる加盟店様をたくさん増やす」
これが私のミッションです。

今までは開業前の講習で加盟店様に技術と営業方法を学んでもらい、開業後は自力で売上を上げるためのアドバイスをするという加盟店支援の手法をとっていました。

現在はより支援を手厚く改良し、本部からの送客を中心とした個別支援を開始しています。
それによって、加盟店様の売上が、自力で稼ぐ売上と送客による売上の2つに増えました。

なぜ支援体制を変えたのですか?

なぜ支援体制を変更したかというと、開業後すぐに現場を体験することが、立ち上げをスムーズにして売上を上げていただくために必要だと分かっているからです。

今までの傾向として、うまくいく方は、講習が終わったらすぐに現場に入って現場経験を積みあげています。
そうすることで、早期に仕事に慣れることができ、うまくいくサイクルに入ることができます。

一方、うまくいかない方は、研修終了から初現場までに時間があいてしまい 、なかなか現場に慣れることができない傾向にありました。

そのため、本部が集客して、開業すぐの加盟店様に案件をご紹介することになりました。
開業後すぐに現場経験を積むことで早く仕事に慣れ、自分のお客さんを多く持てるようになり、うまくいく方のサイクルに入っていただきます。

加盟店様と関わる際に一番意識していることは?

「加盟店様の先にいるお客様に喜んでもらえるか?」
ということを一番意識しています。

目の前の加盟店様がうまくいくように支援するのは当然のことで、 加盟店様の先にいるお客様のニーズや期待を満たそうという意識で対応しています。
そうすることで、満足されたお客様からリピートでお仕事をいただけるようになり、結果として加盟店様の長期的な売上げの安定に繋がっていくからです。

加盟店様との印象深いエピソード

Oオーナーという加盟店様に営業同行した時のことが印象に残っています。

Oオーナーはもともと自動車関連事業の知見がり技術力には自信があるものの、営業に対しては強い苦手意識がある方だっため、営業同行をご利用いただくことになりました。
一緒に開業エリアの営業先リストをまわって、具体的な営業方法についてレクチャーいたしました。

すると、加盟店様が想像していたよりも、お客様の反応がよかったようです。
「この営業方法だったら、自分1人でやっても仕事がとれると思います」
と笑顔になっていただけました。

その後、Oオーナーは自信をもって営業できるようになり、半年で月商100万円に!
営業を怖がっていた方が、営業同行をきっかけとして苦手意識を克服し、とても順調に売り上げを上げていかれた姿は印象的でした。

営業に自信のない方でも取り組みやすい営業ノウハウは、トータルリペアの強みだと思います。

仕事のどこにやりがいを感じていますか?

加盟店さんから「ありがとう」「助かった」などと言われることが一番のやりがいです。

去年は多くの加盟店様と対面でお会いできました。

その中で、電話で長くお話していた方とお会いした際、「直接話せることがうれしい」というお言葉をいただきました。
また、過去に支援した方からは、「電話での細かなアドバイスが役立った」「教えてもらった通りにやっていたらうまくいったよ」という感謝の言葉や成功体験の共有を頂戴しました。

このようなお言葉をいただける瞬間は、私にとって非常にやりがいに感じます。
日々の業務でも、感謝してくださる加盟店様のために、より一層頑張ろうという気持ちになりますね。

加盟される方にとって、トータルリペアの最大の魅力は何だと思いますか?

お客様から「ありがとう」と言われることが最大の魅力だと思います。
お金をもらってお客さんから感謝される希少な仕事です。

仕事の中でありがとうと言われることはなかなかありませんよね。
「仕事はやって当たり前」と思われてしまいがちだからです。

しかし、リペアはお困りごとを解消し、マイナスをゼロにできるので、よくお客様から感謝のお言葉をいただけます。
お医者さんに近い職業だと思っています。

野口さんの人柄について

お仕事に関して色々質問させていただきましたが、ここからは野口さん自身についてお聞きします。

出身は?

東京都出身です。
町工場のたくさんある下町で育ちました。
実家も金属加工業です。

趣味は?

音楽が好きで、キーボード担当でバンドをやっていました。
また、プレミアリーグのサッカー観戦が好きで、全試合見ていると思います。

ほかにも自動車、ゴルフ、サッカー、植物育成、お酒など趣味は様々です。
多趣味な方だと思います。

加盟後は、アドバイザーの野口さんが送客支援で手厚くサポート!

今回は、加盟後の送客支援を担当するアドバイザーの野口さんについてご紹介しました。
ディーラー業界の経験を活かしながら、加盟店様に真摯に向き合うアドバイザーです。

「加盟後のサポートについてもっと知りたい!」
という方は、こちらからオンライン説明会への参加をご予約ください。

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加納ライター
2022年新卒入社、広報担当の加納です。「トータルリペアを常識に!」をモットーに、リペアが身近な世の中になるよう広報活動に専念しています!SNSの更新や取材対応なども担当しています。最新の市場動向や業界情報など、取材中に学んだお役立ち情報を発信していきます!