「加盟した後にどんな方がサポートしてくれるのだろう?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、アドバイザーの吉川さんにインタビューしました!
加盟後、どのようなサポートを受けられるのか、イメージする手助けになれば幸いです。
もくじ
吉川さんのご経歴について
まずは吉川さんが、トータルリペアFC本部に就かれるまでのご経歴をお聞きしていきます。
これまでの職歴を教えてください
新卒でコンビニのフランチャイズ本部へ入社しました。
実家がものを売る仕事をしていたので、もともと就職先は小売業で考えており、その中でもコンビニに勢いがあったので入社を決めました。
コンビニの成長曲線が緩やかになってきた時期に、ハウスクリーニングには市場開拓の余地があると考え、ハウスクリーニングのフランチャイズ本部へ転職しました。
私のキャリアはずっとフランチャイズ本部ですね。
トータルリペアFC本部に入社した理由は?
ハウスクリーニングのフランチャイズ本部へ転職した時と同じく、リペアビジネスには市場開拓の余地が十分にあると感じたからです。
トータルリペアはSDGsや環境配慮が重要となってくる今後の時代の流れに沿っているビジネスなので、今後さらに伸びていく可能性が高いという部分に魅力を感じました。
現在はどんな業務を担当していますか?
アドバイザーは、加盟店様の夢の達成をバックアップする役割を持っています。
もう少し具体的に言うと、新しく開業される加盟店様の売上を上げるための個別支援をメインに担当しています。
たとえば、週次ミーティングでは「加盟店様が技術を身に着けた後、それぞれの地域のフィールドに出てどう活動すればより高い売上を上げていただけるか」についてチームで考えて支援に反映しています。
加盟店様と関わる際に一番意識していることは?
個別支援では、加盟店様のモチベーションを常に意識しています。
モチベーションを上げていただくために、トータルリペアFCに加盟された目的や理由と、それを達成するにはどうしたらいいのかについて毎週お話をしています。
送客支援においては、納得感をもってお仕事に取り組んでいただけるよう意識しています。
本部からの仕事の紹介を受けることで加盟店様にも利益が出るように、一方的なお願いではなく「なぜこの案件を受けていただくことであなたにメリットがあるのか」ということを明確にご説明します。
加盟店様との印象深いエピソードはありますか?
千葉県で新しく開業されたあるオーナー様が、提案されたことにしっかりとしっかり取り組む姿勢が本当に印象的でした。
「具体的な行動が成功に繋がる」ということを改めて感じました。
立ち上げ支援のカウンセリング中、このオーナー様にはWEB営業が合っていると思い、提案させていただきました。
その提案を受けて、真面目にメールを送り、営業開始2週間で順調に依頼が入りはじめました。
トータルリペアは一度お客様と取引がはじまると、リピートオーダーをいただくことで売上が伸びていくストック型ビジネスです。
最初にこれだけ受注できると、5倍10倍とスムーズに売上を伸ばしていくことができます。
当社はいつでも本気で支援させていただきますが、売上を上げていくには加盟店様のやる気も大事なんですよね。
仕事のどこにやりがいを感じていますか?
新しくトータルリペアFCで開業された方の事業がうまくいっている様子を見ると、ほんとうに嬉しくなりますね。
頑張って売り上げを伸ばしていく過程で、自分の「独立開業」という選択が正しかったと感じ、これからの未来にも希望を抱いていただいている。
そんな風景を見ると、私は本当にやりがいを感じます。
加盟される方にとって、トータルリペアの最大の魅力は何だと思いますか?
一人ひとりに担当者がついて支援をしているところです。
ずっとフランチャイズ本部にいますが、こんなに支援が充実したフランチャイズチェーンはないと思います。
リペアビジネス自体も、環境配慮やSDGsといった面で注目される分野なので魅力的です。
吉川さんの人柄について
お仕事に関して色々質問させていただきましたが、ここからは吉川さん自身についてお聞きします。
出身は?
愛知県です。
味噌煮込みうどんと、あんかけパスタが好きです。
趣味は?
旅行です。
非日常を味わえるところが好きです。
加盟後は、アドバイザーの吉川さんが送客支援で手厚くサポート!
今回は、加盟後の送客支援を担当するアドバイザーの吉川さんについてご紹介しました。
加盟店様の成功を心から願い、実行に向けて全力でサポートするアドバイザーです。
「加盟後のサポートについてもっと知りたい!」
という方は、こちらからオンライン説明会への参加をご予約ください。