住宅リペアインストラクターの桒原さんにインタビューしました!

「技術講習の担当はどんな方だろう?」
と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、インストラクターの桒原さんにインタビューしました!

加盟後、どのような環境で技術を身に付けていくのか、イメージする手助けになれば幸いです。

桒原さんのご経歴について

まずは桒原さんが、トータルリペアFC本部に就かれるまでのご経歴をお聞きしていきます。

これまでの職歴を教えてください

大学卒業後、携帯電話販売の代理店に入社しました。
具体的な業務としては、プレイングマネージャーのような形で店長として販売管理をしていました。

アミークスに入社した理由は?

販売員として働く中で、1人ひとりに対してもっと深く関ってよりお役に立てる仕事をしていきたいと考えるようになりました。
そこで、色々な求人を見るようになり、たまたまトータルリペアFC本部を知りました。

リペアについて全く知らなかったので、ビフォーアフターの写真を見て、こんな仕事もあるんだと驚きました。
そして、リペアの仕事で個人事業主として独立されている方がいることも初めて知って、募集されていたインストラクターのポジションであれば、加盟された皆様のやりたいことを実現する役に立つことができるのではないかと思い入社を決めました。

担当種目と、講習中に一番意識していることは?

住宅リペアを担当しています。

講習中に意識をしていることは、これまでの経験から”加盟された皆様がつまずきやすくストレスがかかるタイミング”を先読みして、メンタル面のサポートをすることです。

お顔を見て元気がなさそうだったら
「これは加盟された皆様が通っている道だからみんな同じなので大丈夫ですよ」
といったお声がけをしています。

ただ、技術自体は妥協せず徹底して指導します。
クオリティが一定レベルまで達していない状態で講習を終了してしまうと、開業後に技術面で困ることになってしまい、加盟店様のためにならないからです。

実際に講習を終えて加盟された皆様からは
「最後まで粘り強く厳しく教えてくれたので、開業後スムーズに仕事をはじめられた」
と言っていただいています。

どんな方でもきめ細かく、最後まで技術指導させていただきます!

加盟店様との印象深いエピソードはありますか?

最近、開業して1年経つ加盟店様が同期会を開かれ、さいたま支社に訪問してくださいました。同期同士で励まし合い、引き上げ合いながら頑張っていらっしゃいました。

本部との繋がりだけでなく、同期同士の絆もできていることを知れて嬉しかったです。

仕事のどこにやりがいを感じていますか?

「講習中は大変だったけれど、その苦労が今の自分に繋がっている」
と講習を担当した加盟店様に言っていただけたときにやりがいを感じます。

加盟される方の中には手先が器用で自信を持たれている方も多いですが、それでも講習中に技術的な壁に直面することはあります。
そんな壁を乗り越えて開業し、売上を伸ばすことができたと知ると、加盟店様のお役に立てたと実感できて本当に嬉しいです。

加盟される方にとって、トータルリペアの最大の魅力は何だと思いますか

私が感じているトータルリペアの最大の魅力は、加盟店様が自分の考えでスケジュール管理をしたり、どこまで売りたいという目標を決められるところです。
一般的なフランチャイズへの加盟では実現しにくいことなのではないかと思います。

また、お客様の求めるレベルを超えることで感動を与えられ、直接「こんなに綺麗に仕上がるんだね」「ありがとう」という感謝の言葉を聞けるところも魅力です。

桒原さんの人柄について

お仕事に関して色々質問させていただきましたが、ここからは桒原さん自身についてお聞きします。

出身は?

新潟県です。
ごはんが美味しい町で育ちました。

趣味は?

家族や友達との旅行で現地の美味しいものを食べることです。

最近は松島を訪れました。
牡蠣がすごく美味しくて、行ってよかったです。

住宅リペアで加盟後は、桒原さんが手厚くサポート!

今回は、住宅リペアの技術講習を担当するインストラクターの桒原さんについてご紹介しました。
人の役に立ちたいという気持ちが強く、きめ細かい指導をするインストラクターです。

「住宅リペアについてもっと知りたい!」
という方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

LINE相談