目次
フランチャイズ本部を比較する際に押さえておきたい4つのポイント
自分に合っていないフランチャイズ本部を選んでしまうと、せっかく開業しても経営に失敗したり、予期せぬトラブルに繋がることがあります。
そのため、フランチャイズ本部を選ぶ際は、いくつかの業者をピックアップしたうえで、入念に比較検討を行うことをおすすめします。
以下で紹介する4つのポイントを押さえたうえで、フランチャイズ本部を比較しましょう。
ポイント①自分がやりたい仕事ができる会社かどうかを確認する
フランチャイズ本部を比較する際は、まず自分がやりたい仕事をその会社が取り扱っているかを確認しましょう。
フランチャイズ運営を手掛けている会社は数多く存在しますが、会社ごとに取り扱っているフランチャイズのブランドやサービスの内容はそれぞれ異なります。
そのため、なんとなくのイメージで加盟してしまうと、事前に抱いていた仕事内容と実際の仕事内容にギャップを感じることもあるかもしれません。
まずは自分がやりたい仕事をいくつかピックアップして、その仕事を取り扱っている会社を絞り込み、そのうえで比較することで自分に合った一社を選ぶことができます。
ポイント②ロイヤリティの料率を確認する
フランチャイズ本部を比較する際は、ロイヤリティの金額が、コストとして適切かどうかを確認することも重要です。
フランチャイズに加盟して事業を行う際は、ブランドの商標やロゴなどの使用料として、毎月フランチャイズ本部にロイヤリティを支払わなければなりません。
売上に対してロイヤリティが高めに設定されているフランチャイズに加盟すると、売上を上げたにもかかわらず収入にあまり反映されないことも考えられます。
長期的に安定した収入を得るためにも、フランチャイズ本部を比較する際は、ロイヤリティがどのくらいに設定されているのかを事前に確認することが大切です。
また、ロイヤリティが高いと感じられる場合は、その設定の根拠を本部に確認してもよいでしょう。
フランチャイズ加盟を検討中ですか?需要のある専門技術を身に付けて独立するならトータルリペア
⇒資料をダウンロードする
ポイント③フランチャイズの加盟店を事前に見学する
自身が加盟を検討しているフランチャイズに、実際に加盟している店舗を事前に見学して、事業者や店舗の雰囲気を比較することも重要です。
会社からの説明をただ鵜呑みにするだけではなく、店舗に足を運んで現場の雰囲気を確認することをおすすめします。
店舗を見学した際に、フランチャイズ本部から受けた説明と、実際の店舗の状態があまりにも異なる場合は、会社や店舗が健全な状況ではない可能性があります。
また、実際の店舗を見学することで、自分がオーナーとなった場合のサービス内容を自分の目で確認することもできるでしょう。
ただし、あくまで店舗経営をしているのはオーナーなので、オーナーによって状況が大きく異なる場合もあります。
そのため、見学するのであれば複数店舗を見てみるのがおすすめです。
ポイント④フランチャイズに加盟したあとのサポート体制を確認する
フランチャイズ本部ごとにサポートの内容が異なるため、なるべくサポート体制が充実している会社を選ぶとよいでしょう。
主なサポートの内容としては、商品の基礎知識などを習得することを目的とした研修会や個別指導、開業後の様子を見に来てくれるような出張サポートなどが挙げられます。
サポートが不足しているフランチャイズ本部を選ぶと、事業がうまく軌道に乗らなかったりトラブルが起きたりした際に、解決するための助力が得られません。
一方、サポートが充実している本部を選べば、困難にぶつかったときにも本部の助力を受けながら乗り越えていけるでしょう。
フランチャイズ本部を比較する際は仕事内容やサポート体制を重視しよう
いかがでしたでしょうか。
フランチャイズ本部を比較する際は、会社が取り扱っている仕事の内容や、提供されているサポートの内容を比較することをおすすめします。
本記事で紹介した内容を参考に、しっかりと比較検討を行い、ご自身に合ったフランチャイズ本部企業を見つけましょう。
インテリアやフローリングの修理・修繕サービスを提供するフランチャイズ「トータルリペア」でも、全国で加盟店を募集中です。