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フランチャイズの窓口に聞いた、加盟先選びの4つの比較ポイント

  1. 公開日:2024年08月22日
  2. 最終更新日:2024年11月06日

フランチャイズ基礎知識

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どのフランチャイズに加盟するのがよさそうか比較してみようと思っても、1つのフランチャイズに関しての情報だけでも量が多く、なかなか全てを見ることはできませんよね。
全て目を通したつもりでも、大事な情報を見落としてしまうかもしれません。

そこで今回は、「フランチャイズの窓口」事業責任者をされている川口さんに、フランチャイズを比較する際にここだけはチェックしてほしいというポイントをお聞きしました!
ぜひ本記事で紹介するポイントを意識して、加盟先選びを進めてみてください。

プロフィール紹介

シェアリングテクノロジー株式会社
FC事業責任者 川口貴生

求人広告営業や大型イベントの企画営業、デジタルマーケティング職の経験を経て、2021年から「フランチャイズの窓口」事業責任者を務める。フランチャイズ本部の情報掲載数を約370件まで伸ばした実績を持つ。圧倒的な業界NO.1メディアを目指して様々な施策を実施中。

フランチャイズを比較検討する際にチェックすべきポイントを教えてください!

インタビュアー:「フランチャイズの窓口」の記事を拝見させていただくと、1ページの中だけでも沢山の項目が並んでいますよね。どこに注目して比較検討を進めれば良いのか、ポイントを教えてください!

川口さん:皆さん商品やサービスは最初に確認されると思いますが、それ以外では4つのポイントを確認して比較してみていただければと思います。各ポイントのどこに気を付けて見るべきかも説明させていただきますね。

比較ポイント①お金に関する項目

フランチャイズを比較する際には、まずお金に関する項目を確認する方が多いのではないでしょうか。
その際、加盟金やロイヤリティはもちろん、売上見込みや必要経費から収益がいくら残るかというところまで見ていただくといいかと思います。
「フランチャイズの窓口」の掲載ページを作る際にも、お金に関する項目に関しては特に注力していて、なるべく記事を見ていただくだけで全容が分かるように取り組んでいます。

比較ポイント②ロイヤリティの形式

ロイヤリティの形式は月額固定と各月の売上から〇%という2つに分かれます。
どちらがいいというわけではありませんが、フランチャイズ本部の加盟オーナー様への向き合うスタンスが表れている部分なので、比較検討される際はぜひチェックしてみてください。

月額固定の場合

ロイヤリティの金額が固定の場合、加盟オーナー様になるべく分かりやすい形式の方が良いからと選ばれている本部が多いようです。
また、頑張って売上を上げた分はそのままオーナー様の取り分にしていただきたい、なるべく潤ってもらいたい、という思いも込められているように感じています。

各月の売上から〇%の場合

一方で売上の〇%という形式の場合、集客に費用をかけて加盟オーナー様達に恩恵を受けていただくために、月々協力してもらいたいというスタンスが多いかと思います。
ただ、収益が上がればロイヤリティも上がり、多くとられているという印象を受けられてしまうこともあるので、この形式を採用している本部は減ってきている印象があります。

 

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比較ポイント③社長または責任者の人柄

見落としがちかもしれませんが、社長または責任者がどんな方なのかというところは、フランチャイズを比較する際にしっかり見てほしいポイントです。

なぜなら、「気が合いそうだな」「尊敬できる」などの感情を向けることができる本部を選んだ方が、事業に対してのモチベーションが上がるからです。
逆に何の感情も持てない本部を選んでしまった場合、開業後に「どうして加盟したんだろう……」と気持ちが揺らいでしまい、結果を出せないまま契約解除するという結果になってしまうかもしれません。

社長または責任者の人柄に関しては、資料だけでは計り知れない部分なので、説明会に参加して確かめてみてください。
説明会に参加すると、少しお時間はかかりますが、それ以上に得られることが多いと思いますよ。

比較ポイント④情報のエビデンス

色々なフランチャイズを比較検討していると、たくさん魅力的な情報を目にされるかと思いますが、エビデンスはしっかり見ていただきたいですね。
「フランチャイズの窓口」の記事の中でも、確認できている情報に関してはエビデンスを記載させていただいています。
特に、平均売上や想定売上、粗利率、稼働時間など数字が出ている情報に注目してください。

エビデンスの有無だけではなく、その情報の質やいつのものなのかという点も非常に重要です。
メディアの役割として、新鮮な情報を発信する必要がありますので、「フランチャイズの窓口」では掲載している情報が古くなっているか定期的に確認するようにしています。

とはいえ、全ての情報に関するエビデンスが載っているわけではありません。
エビデンスの記載がなかったり、古かったりする場合は、説明会でしっかりと質問していただいた方がいいと思います。
受け答えから「情報管理をしっかりされているか」「誇大広告をしていないか」が分かるので、信頼できるフランチャイズ本部かどうかを判断することができます。

 

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インタビュアーのコメント

沢山のフランチャイズ情報をご覧になっている川口さんならではの視点から、比較する際にチェックしたいポイントについて詳しく教えていただきありがとうございました!
お金に関する部分は注目する方が多いでしょうが、社長の人柄や情報のエビデンスについてはチェックしていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
忙しくてなかなか情報収集ができていないという人は、このポイントに注目して比較していただくと効率よく検討を進められそうですね。

 

川口さんが運営されている「フランチャイズの窓口」には、自動車・住宅のリペア技術を提供する「トータルリペア」の加盟募集情報も掲載中!
ぜひ、この記事で紹介された4つのポイントに注目してご覧ください。

この記事を書いた人

編集部 河田
編集部の河田です。書籍編集とウェブメディアの編集・執筆の経験を経て、現在は「独立成功のレシピ」のコンテンツ編集・執筆を担当させていただいています。現会社員かつ独立未経験者の目線で、自分が独立するなら知っておきたいと思う情報を発信していきます。よろしくお願いします。