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フランチャイズの窓口とは?事業責任者に突撃インタビュー

  1. 公開日:2024年08月16日
  2. 最終更新日:2024年08月22日

フランチャイズ基礎知識

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フランチャイズ加盟での独立開業について調べていると、「フランチャイズの窓口」というサイトを見かける方も多いのではないでしょうか?

今回は、「フランチャイズの窓口」のおすすめの使い方や特徴から、目指すメディア像まで、事業責任者の川口さんにお聞きしました!
サイトの利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

「フランチャイズの窓口」の事業責任者 川口さんのプロフィールを紹介

シェアリングテクノロジー株式会社FC事業責任者をやっております川口と申します。
これまでの経歴としては、まず求人広告の飛び込み営業を10年間、2社目で大型イベントの企画営業を2年間、3社目でデジタルマーケティングを6年間経験してきました。
その経験を評価していただき、4年前の2021年に「フランチャイズの窓口」の事業責任者としてジョインさせていただきました。

「フランチャイズの窓口」とはどんな媒体?

引用:https://www.fc-mado.com/

「フランチャイズの窓口」という名前からイメージが付く通り、フランチャイズの加盟募集サイトです。基本的には求人媒体のフランチャイズ版だと思っていただくと分かりやすいかと思います。
加盟オーナーを募集している本部の情報を記事として掲載して、加盟を検討されているユーザー様が記事を見て気になったところの資料を請求し、そのユーザー様を本部に紹介させていただく、というサービスを展開しています。

 

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「フランチャイズの窓口」おすすめの利用方法

引用:https://www.fc-mado.com/

まずは業種・予算・エリア・キーワードなど、ご自身が探されている軸に沿って検索機能で絞り込みをして、検索結果を興味本位で見ていただければいいかなと思っています。興味のあるものを10個くらい見てみて、その中から3個に絞って資料請求をして、説明会も聞いてみてください。
説明会への参加をお勧めするのは、どうしても資料だけでは限られた情報になるからです。生の声聞くことによって新たな気づきを得たり、「この内容だったら他のところの方がいいかも」など新たな進む道を気づかせてくれたりするいい機会になります。
もし3個絞ったところに話を聞いてみて、どれもピンとこなかった場合は、もう1個選択肢を増やして話を聞いてみるといいと思います。

他のフランチャイズ比較媒体と異なる特徴は?

「フランチャイズの窓口」の最大の特徴は、掲載社数の多さです。現在は約370件のフランチャイズが掲載されています。メディアとしてユーザー様の求めるものを提供するためには情報量の多さが重要だと考え、ここ3年間くらい掲載社数の増加に力を入れてきました。
また、資料請求されたすべてのユーザー様に「フランチャイズの窓口」コールスタッフから電話でご連絡させていただくコール機能があり、Web完結型ではないという特徴もあります。なぜこの機能をご提供しているかというと、ユーザー様がご自身に合った情報を見落としてしまうという課題を解消させていただくためです。約370件という掲載情報全てに目を通される方はなかなかいらっしゃらないので、掲載情報に精通したコールスタッフがユーザー様のご要望をヒアリングし、条件に合う情報だけをピックアップしてご紹介します。
「1社だけ資料請求して話を聞いてみたい」というユーザー様もいらっしゃいますが、我々としては3社くらいの比較検討を推奨しています。比較することでいい気づきが得られますし、より納得感を持った選択をしていただくことで、加盟後に成功しやすくなるはずです。そのためにも、掲載社数の充実やコール機能のご提供など、複数社をしっかり比較できる環境づくりにこだわっていますので、フランチャイズへの加盟を検討される際はぜひ当サービスをご利用いただければと思います。

 

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「フランチャイズの窓口」を運営する上で大切にしていることは?

メディアとして誤った情報を提供することは絶対にやってはいけないので、適切な情報を掲載することを最も大切にしています。各本部様にヒアリングをして精査した情報をもとに原稿を作成させていただいています。
ユーザー様に寄り添ったサービスを提供することも、大切にしているポイントです。例えばコール機能に関しては、ユーザー様に無駄なお時間を取らせてしまうことがないよう、求められている条件や興味に合った情報だけをお渡しできるように心がけています。
また、ユーザー様が求めている情報を見つけやすいサイト設計にもこだわっています。コール機能が必要なくなるくらい見つけやすいサイト設計を極められるよう、今後もどんどんアップデートしていく予定です。

フランチャイズ業界にどう働きかけていきたいですか?

我々はメディアという立場にいるので、「フランチャイズの窓口」を通してより多くの人にフランチャイズについて知っていただくために情報を発信することが使命だと思っています。
そのためには、Webサイト内での情報発信はもちろん、もっとたくさんの方が情報に触れやすいように横展開をしていきたいですね。例えばリアルイベントを開催したり、動画コンテンツを作成したり、文字だけでは伝わりにくい部分を他の方法で発信していくように取り組んでいるところです。

「フランチャイズの窓口」が目指すメディア像とは?

「フランチャイズの窓口」が目指しているのは、圧倒的な業界NO.1メディアです。
例えば、不動産を探す際にはまずSUUMOさんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。同じように、フランチャイズを検討する時、「フランチャイズの窓口」が最初に思い浮かぶ、そんな立ち位置を最終到達地点として目指しています。
そのために今も色々な施策を進めていますので、楽しみにしていてください!

 

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この記事を書いた人

編集部 河田
編集部の河田です。書籍編集とウェブメディアの編集・執筆の経験を経て、現在は「独立成功のレシピ」のコンテンツ編集・執筆を担当させていただいています。現会社員かつ独立未経験者の目線で、自分が独立するなら知っておきたいと思う情報を発信していきます。よろしくお願いします。